Tams Tagebuch

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜか本が読みたくなる時は

<<   作成日時 : 2016/03/15 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そんなことより優先してやらねばならない事がある時

今日午前中 確定申告を役場2階にて終了!!

無性に読みたかった本は 今夜読了した本は
「ノルマン騎士の地中海興亡史」
そばに 「地球の歩き方 南イタリアとマルタ」

面白かった!
著者が あとがきで 曰わく

戦国時代の下克上そのままに、立身出世を遂げていくイタリアのノルマン人の歴史を、戦国武将伝のように面白く感じて

カタカナの地名、人名に抵抗がある人には厳しい?
否、手にも取っては貰えないだろう。

巻末の人名対照表
ミカエル マイケル ミシェル ミヒャエル ミケーレ

本は同じだけど 咲いた花(言語)の違い

ラテン語 英語 フランス語 ドイツ語 イタリア語

元はと言えば 塩野七生のフリードリヒ2世の本に発して
この本を読む羽目に。

読書の醍醐味 ですね。
時間も空間も
縁もゆかりも無いところへ 飛ぶのだから。

記す側と
受け取る側と

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜか本が読みたくなる時は Tams Tagebuch/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる