アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ


梅雨入りしたのに

2017/06/10 02:36
雨降りは ない。

家庭菜園
初収穫のミニ大根
2,3日行かなかったら花が咲いていて収穫期と分かった;;;
名前の通り ミニで あった。
食すと辛い! と妻。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


芽が出た!

2017/05/04 21:46
朝 畑を見て歩いているとキャベツの畝の欠株に蒔いた隠元の芽が出た。
隠元の畝は もう出ないだろう、種は腐ってしまったものと管理機で かき混ぜてしまった。

念のため 人参の畝を見てみると
これがまた うっすらと 儚げに芽が出ているではないか!

同じ時に蒔いた大根は本葉が出始まったというのに。

作物によって 発芽は遅い早いがあるのだ。

隠元は惜しい事をしてしまった。


夕方は葱坊主摘み。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


老化苗

2017/04/18 21:26
畑に植えたえんどう。
なかなかつるが伸びない、大きくならない。

時々 拝見している家庭菜園のブログ
「ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記」に
原因 そして対策が書いてあった。

貰った苗 すぐに植えないで半月近くほおっておいた。
いざ植えるとき ポットから取り出すと 底に真っ白く帯になった根が。

適期というものが 有るのですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりというのが

2016/03/22 22:35
そんな心掛けが そのものが向かないのだろう。

久しぶりに菜園に行く!
白菜、水菜は薹が立って花が
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


毎日書くこと

2015/12/19 23:11
続けようと思っても なかなか続かないものでして・・・

13日の長水路以来。
今日こそと思ったが終業時刻には疲れていてプールは諦めた。

26日の忘年会 宿を予約した筈
酔っていたから 何処かも分からない!
予約受付のメールを探すがPCの調子が悪くて再起動など。
見つけてメモ 一安心。

明日は休日。
キゥイの剪定に挑んでみようかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月命日

2015/10/18 20:37
生前 手入れしていた菜園畑
主を亡くしてからは荒れ放題

初夏
茄子とピーマンを植えて そこだけは草抜き・手入れをしていたが

今日は わけぎの所を草抜き。
数日前に その他 の箇所を草刈しておいたので、それを持ち出す。
結構な量 そして面積

トラクターで耕起して冬・春野菜の植え付け
まではいかなんだ。

亡くなって初めて分かる その働き
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

Tams Tagebuch 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる